2024年3月20日水曜日

北陸新幹線グランクラスで東京から福井県へ

朝、東京駅

今回は3月16日に延伸した北陸新幹線の福井方面に行きます。

一旦東京駅で途中下車して、ビューゴールドラウンジに入ってみます。

グランクラスに乗車予定なので、入ることができます。

ちなみに、裏側はこちらです。

オレンジジュースとお菓子

プレミアムコーヒー

アイスカフェラテ


乗車予定時間が迫って来ましたので、改札に戻ります。

北陸新幹線の改札

グランクラスの号車

乗車します。


今回の席
スリッパ等の入った袋と車内雑誌


乗車してまず水やおしぼり、おつまみやメニュー等の入った袋を渡されます。

メニュー

すぐ上野駅に着きます。

注文した洋食と白ワインが到着

白ワインとグラス

洋食
左から、蓮根のガレット西洋唐辛子とチョリソー、
北海道産真鱈ブランダードリゾット仕立て、
六条大麦と鶏のクネル、青森県産りんごのフィナンシェ

味は、北海道産真鱈ブランダードリゾット仕立てと青森県産りんごのフィナンシェ
は私的においしかったですが、しかし、以前に比べグランクラスのサービスが落ちたなぁ
と言うのが率直な感想です。

ちなみに、おつまみはこちら
米沢牛入りさらみ
塩チョコはサラミに変わったそうです。

そうこうしている内に大宮駅に到着

次に、リンゴジュースとパウンドケーキを注文
りんごジュースと笠間栗のパウンドケーキ

パウンドケーキは注文しないと出てきませんので注意

赤城山!?

ビールとさらみ

雪景色に

ノンアルコールスパークリングワインとさらみ
おつまみは、最初に貰う分以外に2回頼めるそうです(合計3個)。

長野駅に到着
ここでJR東日本からJR西日本に乗務員が代わります。

黒烏龍茶

赤ワイン

富山駅に到着

金沢駅に到着

最後にりんごジュースを飲みます。

加賀温泉駅に到着
2024年3月16日に延伸してできた新幹線新駅ですね。

右に写っているのは観音院加賀寺の加賀大観音???

いつの間にか乗客の数が少なくなっていました。

降りる準備をします。
久しぶりのグランクラスでしたが、ラウンジ利用はできるようになっていますが、
全体としてのサービスは低下している様に思います。
ご飯の入った軽食が、おつまみ程度のものに変わりましたね。
指定席券の約3倍の特急券の料金ですので、さらに割高感を感じますね。
あと、久しぶりにお酒を飲み、酔っぱらってしまいましたw

以前のグランクラス乗車記
金沢→東京

富山→東京

芦原温泉駅で下車
ここも2024年の新幹線の新駅ですね。

駅を出ます。


恐竜の足跡がw

元在来線のハピラインふくい

恐竜が温泉に浸かっていますw

芦原温泉駅東口

芦原温泉駅西口

次は西口のバスターミナルから東尋坊に向かいます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿