2015年6月3日水曜日

北陸新幹線の旅 かがやき金沢発東京行きグランクラス乗車記

金沢駅

グランクラスの切符を買いましたw
倍料金です!赤字出張です!(ぁ

新幹線改札口


駅のホーム


これが有名な金箔ですかw

ホームのドアも金箔!?
いえ、ただの黄土色です。

電車到着

発車の10分か15分前にならないと入れてくれませんでしたが、
いよいよグランクラスに乗ります!

これがグランクラスのシート!w
まるで飛行機のビジネスクラスのシートのようです。

※参考までに、

雑誌は普通席と同じかな?

スリッパが付いてます。

もちろん椅子も倒せます。
倒すとこんな感じ。

車内探訪

奥にはグリーン車と共通のトイレ、手洗い等。

発車してからおしぼりが配られました。

メニュー

軽食、飲み物、お茶菓子、つまみ

軽食はつまり小さな弁当なんですが、和食を頼みました。
一人1個で、食べ放題ではありません。

飲み物は加賀梅酒スパークリング
結構美味しいです。

お茶菓子はパウンドケーキ、つまみは亀田製菓のあられでした。

そうこうしている内に富山に到着。早いですね。

他の飲み物
期間限定ドリンクのオレンジハーブティー

アップルジュース

ダイエットコーラ

黒烏龍茶

ビール
ちゃんとプレミアムモルツが出てきましたw

長野駅

そしてあっさり着いてしまいました。

東京駅でのかがやき

さすがグランクラス。乗り心地は快適で、疲れを感じません。

しかし、飛行機だと同等の座席、サービスで+8000円程度です。
羽田発ならラウンジも使えます。

交通機関としては、
飛行機の場合は空港までの移動時間、手続き、待ち時間があり、全席指定席なので
新幹線>飛行機
ですが、

座席サービスについて言えば、
国内線ファーストクラス・プレミアムクラス>グランクラス
です。

はっきり言って割高に感じました。グランクラスだと+13000円以上ですからね。

まあ、何と比べるべきか、どう感じるかはそれぞれの価値観にもよりますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿