2024年3月22日金曜日

石川県金沢 金沢城跡その1

金沢城跡まで来ました! 
金沢城公園、朝は7時から開いていますが、
夜は18時に閉まるとか(冬季はもっと短い)、早い。

石川橋

百間掘跡
昔は、金沢城と兼六園の間(てか石川橋の下)に百間堀という大きな堀があったそうです。
まあ、今もある意味堀ですが、道路が走っています。

石川門

石川櫓

金沢大学は、昔は城内にあったそうです。
・・・
いや、遺跡を大切にして欲しいですね。

金沢城公園総合案内所

こちらでしばらく休憩しました(内部に入れる門とか櫓とかまだ開いていない)


石川門

河北門

橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓
手前は三の丸広場

水の手門

東の丸北面石垣

井戸の枠

辰巳用水

南門跡

内堀石垣

鶴の丸休憩館
まあ、まだ開いてませんでしたがw

こういう風に石垣の構造を説明してもらうとわかりやすいですね。

塀もわかりやすい。

鶴丸倉庫が見えます。


幕政期ゆかりのタブノキ


能登半島地震の影響が。


鶴丸倉庫
武具土蔵とのこと(重要文化財)

丑寅櫓跡

ここから兼六園が
見えない(´;ω;`)


東の丸跡

本丸跡


帝国陸軍建造トンネル跡
文化財を何と心得るか・・・。

戌亥櫓跡

菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓

鉄門跡

三十間長屋
こちらも倉庫だったそうです(重要文化財)

てか、雪が酷い

薪の丸跡

薪の丸東側の石垣

玉泉院丸庭園

いもり坂

極楽橋と堀


金沢御堂跡

極楽橋
二の丸と本丸を繋いでいた橋

北側に向かいます。

石垣に刻印
何の刻印かはハッキリとはしていないそうです。
家臣の家紋ではないのね。


旧第六旅団司令部庁舎

切手門

土橋門跡

新丸広場

管理事務所

内堀

裏口門跡

大手門跡(尾坂門跡)

四十間長屋跡

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿