2024年3月20日水曜日

福井県福井 福井駅と福井城跡

えちぜん鉄道福井駅に到着 

結構肌寒かったです。


博士、何読んでいるんですか!?
僕には読めない本ですか・・・。

えちぜん鉄道駅舎から出ます。

福井県はやたら滅多に恐竜の絵やモニュメントがあります。

福井駅構内

ハピラインふくいきっぷ売り場
ロゴがプリンターで作ったようなものに見えますがwww
北陸新幹線福井開通に伴い、並行在来線として経営分離された元北陸本線です。
アンハピラインとか言われないことを祈ります。


北陸新幹線改札

東口の名前www
一乗谷ってwww
実際の一乗谷はだいぶ遠いです。
一乗谷は朝倉義景で有名な、戦国大名の朝倉氏の本拠地です。

トリケラトプス!?


岡田啓介!?
福井出身だったのですか。

まあ、恐竜は飛び出してこないでしょうけどw

西口

フクイティタン

フクイラプトルとフクイサウルス


福井鉄道の路面電車の福井駅

ティラノサウルス
てかこいつ、動きますw
てか、西口の恐竜、動きますw

駅前の一帯は福井城跡なんですよね。

福井城跡
御本城橋

瓦御門跡

福井県警庁舎

福井県庁
つまり、福井城は現在も福井の政治の中心なのですね。

結城秀康騎馬像
徳川家康の次男で、初代福井藩主(北ノ庄藩主)です。


多聞櫓跡

大本営行在所記念碑


蓮の池

天守台跡


福の井
福井の語源になったとか。


御廊下橋御門(山里口御門)

中に入れます。

くぐります。


御廊下橋
福井城跡で唯一復元された建物になるのでしょうか。
廊下橋は他のお城でもあるとはいえ、珍しいです。

西二ノ丸のあったところ(中央公園)


御廊下橋

北不明門跡と橋跡

福井神社

松平春嶽公の像
幕末から明治初期での活躍で有名ですね。

福井神社の裏の石垣も福井城跡の遺構でしょうか?
保存状態はあまりよさげではなさそうです。

西三ノ丸の堀
といっても、浅いです。


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿