2024年3月21日木曜日

福井県永平寺町 永平寺

福井駅から永平寺に向かいます。


博士、お疲れ様です。

恐竜博物館に行く場合、えちぜん鉄道ではお得な切符が発売されています。

恐竜博物館の予約チケットを購入し、それを見せて購入します。
えちぜん鉄道と勝山市内のバスがフリーパスになります。
※平日でもOKです(購入は乗車当日のみ)。

乗ります。

がぉ~

ICカード、早く導入した方がいいですよ。

扇風機あるのねw

この駅名、「えちぜんかいほつ」らしいです。
かいはつじゃないのねw

雪積もってますね。3月下旬に。

永平寺口駅に到着
永平寺口駅で途中下車して、バスに乗ります。

待合室があるのはうれしい。

永平寺口駅前

旧京都電燈古市変電所
有形登録文化財だそうです。

バスが来ましたので、乗ります。

古墳とかあるのね。

永平寺近くに到着

永平寺まで登ります。

永平寺に到着
曹洞宗の大本山です。
1244年に曹洞宗の宗祖道元によって創建。


手水舎

通用門

拝観料500円でした。

4月からは値上げの様です。


靴を脱いで上がります。

傘松閣
私の個人的感想では、ここが一番きれいでした。


僧堂

山門



承陽門




承陽門

法堂


大庫院

仏殿

僧堂

雪が流れ落ちる様子を偶然撮影

中雀門

大庫院

大すりこぎ棒

山門

松平家廟所

中雀門

鐘楼堂



總祠堂

大祠堂殿



出口に向かいます。
 
バス停に向かいます。

約1時間弱の永平寺観光でした。

バス乗車
永平寺口駅到着

駅前に不思議な石碑?があるのですが、何でしょうね。

勝山行に乗ります。

次は恐竜博物館に向かいます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿