2024年3月20日水曜日

福井県坂井 東尋坊

 芦原温泉駅からバスに乗って東尋坊に向かいます。

乗客が多いような、少ないような?

東尋坊のバス停に到着
目の前に店w

お土産がいっぱい。

グランクラスでお酒を飲み過ぎて、当日なのに二日酔い状態でしたが、
ここで昼食を取ることにしました。

かに丼
めちゃくちゃうまいです。

かに味噌の甲羅焼きを追加注文しました。
めちゃくちゃうまい。

このかにはどこで採れたんですか?とか聞いたら不思議そうな顔をされ。
この辺ですと言われましたw

東尋坊タワーが見えますw

遊覧船欠航とのことです。

東尋坊に向かいます。

トンビ!?

東尋坊タワー

東尋坊像

そもそも東尋坊とは何かということですが、お坊さんの名前が由来です。
周りに嫌われて、酒を飲まされて、東尋坊の崖から突き落とされたそうです。

崖に向かいます。

がけっぷちwww

見えてきました。

岩場カフェ


遊覧船は欠航の様です。

すごい崖
てか風がすごかったです。

風のイメージw


雄島



遊覧船乗り場に向かう階段

安山岩と柱状節理について
東尋坊の成り立ちの説明があります。

ライオン岩が写っている?

降りていきます。
すごい波

千畳敷と屏風岩


分かりやすく、模型での説明もありました。

大池付近?

いつの時代から時間が止まっているのでしょうwww


あ、なんかいるwww
恐竜博士がおるwww

公衆電話がある
いのちの電話①


こっちにも公衆電話
いのちの電話②


ローソク岩


戻ります。

イカスミソフト!?


いのちの電話③

バスに乗ります。

三国港駅で下車

えちぜん鉄道に向かいます。

えちぜん鉄道三国港駅

電車が来ました

ICカードが使えないだと!?

こんなタイプの乗車券、初めて見ましたw

雪めっちゃ降ってきたwww
まるで雹w
いや、霰?

たわらまち駅

いや、関係ないかw

福井駅に近づいてきました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿