2024年3月21日木曜日

福井県福井 北ノ庄城跡と福井駅

宿泊するビジネスホテルまで移動しました。

ロビー
水槽があったw

部屋はこんな感じでした。

部屋からの景色

北陸新幹線福井開通記念にポストカード貰いましたw

ご飯を食べに駅前まで移動します。

駅前の福井城跡の痕跡
百間堀跡

駅前のティラノサウルス
夜もお疲れ様です。

トリックアートの様です。

福井の特産が食べられるそうです。

永平寺ごま豆腐

越前市名物のボルガライス
ハッシュドビーフソースのオムライスにトンカツが乗っている様です。

福井駅前

えちぜん鉄道の路面電車
2024年大河ドラマの「光る君へ」とタイアップしています。

紫式部は、父の越前の国の国司就任に同行していた様ですので、
福井県ゆかりの人物なのですね。

福井城跡

ご当地マンホールw

そして次の日

雪!?

朝食会場

福井の郷土料理「煮たくわん」

朝食w

チェックアウトして出かけます。

3月下旬なのに雪が積もっています。


福井駅近くにある北ノ庄城跡

北の庄城址資料館
まだ開いていませでした

雪が積もっています。


案内が雪で見えないw

北ノ庄城堀跡

柴田勝家像
織田信長の家臣で家老筆頭です。
信長亡き後の豊臣秀吉との覇権争いに負け、
北ノ庄城で妻のお市の方(信長の妹)と自刃しました。
秀吉との戦いでは雪で味方を助けに行けず、苦戦したとか。
てか、雪が酷くなってきました(´;ω;`)

てか、天守の模型とかなくなったの???

日向門跡

土居跡

公園もあります。

柴田神社

お市の方像

浅井三姉妹(お市の方の娘)
左から茶々、江、初

茶々=淀殿(豊臣秀吉側室で秀頼の母)
江(徳川秀忠(家康三男で第二代将軍)の正室で家光の母)
初(若狭小浜藩主の京極高次の正室)

姉妹は、茶々、初、江の順です。


お市の方よ浅井三姉妹

親子5人
柴田勝家はお市の方の再婚相手なので、三姉妹からは義理父ですね。

北ノ庄城石垣

駅に向かいます。

雪を解かす雪国ならではの装置


雪がすごく、アーケードの下を通りますw

福井駅前

ティラノサウルスもまるで氷河期ですw


氷河期の中、お疲れ様です。

原始的な哺乳類がたくましく頑張っております。

駅の西口に向かいます。

あ、
こちらもお疲れ様です。


福井の偉人像

次はえちぜん鉄道に乗って永平寺に向かいます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿