2023年4月1日土曜日

My 都道府県ランキング(32位~38位)-Prefectures of Japan32~38-

32位 群馬県

前橋
前橋駅

仮にも県庁所在地のある都市か?と疑わしくなる寂れ具合。

前橋城跡

車橋門跡

前橋城本丸跡に群馬県庁があります。

県庁にある前橋城土塁跡

後方の山は赤城山

利根川


高崎
高崎駅

榛名湖



沼田
沼田駅

たんばらスキーパーク


みなかみ町
谷川岳

土合駅
日本一のモグラ駅ですw


みどりにある
岩宿遺跡

群馬はこんにゃくが有名ですね。

たれカツ丼の発祥を称しておりますw

うどんも有名ですね。

水沢うどん

やろうと思えばすき焼きの具材がすべて県内で揃うそうです。
このすき焼きの牛肉は赤城牛


33位 富山県
富山

富山駅

富山城跡

積雪があると


白エビ天丼

富山湾で採れる白エビが有名ですね。

富山名物の黒作り(イカ墨とイカです)

ホタルイカの沖漬け


高岡


34位 福島県
福島
紅葉山公園(旧福島城二の丸御外庭)

福島駅

福島名物の円盤餃子

福島市内は観光名所が少ないように思います。
いわき、会津若松、郡山といった都市に
いろいろと分散しているイメージです。


福島県郷土料理

喜多方ラーメン

クリームボックス


35位 新潟県
新潟
新潟駅

万代橋

新潟空港

コシヒカリ


たれかつ丼

寿司「極み」

笹団子

ルレクチエ

柿の種


長岡
長岡駅


上越
上越妙高駅

上杉謙信公の像


佐渡

佐渡金山



佐渡奉行所跡


二ツ亀


トキ



湯沢町
越後湯沢駅


津南町

新潟県は米や魚はおいしいですが、
これと言った目立った観光地はないように思います。


36位 島根県
出雲
出雲大社

一畑電車

のやきかまぼこ(トビウオの蒲鉾)

出雲そば

ぜんざい


松江
松江城

宍道湖

松江しんじ湖温泉

宍道湖産しじみ

島根県土産、どじょう饅頭


37位 福井県
福井駅

福井城

北ノ庄城

東尋坊

永平寺

福井県立恐竜博物館

カニ

ソースカツ丼

おろし蕎麦

永平寺ごま豆腐

ボルガライス

焼き鯖寿司

羽二重餅


38位 鳥取県
大山

米子城跡

中海

鳥取県はやはり20世紀梨が有名ですよね。

砂丘には行ったことないです。


39位 茨城県
水戸

水戸黄門の像

水戸城

弘道館
水戸藩の藩校です。

他に、水戸の観光地は…偕楽園…?


牛久にある牛久大仏

ブロンズ像では世界最大の大きさ


小美玉にある茨城空港


行方にある霞ヶ浦
現在日本で二番目に大きな湖


潮来


河内町からの利根川


鹿嶋にある鹿島神宮

ちなみに、茨城県は娯楽施設も交通機関・インフラも弱く、住んだらキツイです。
また、これと言った目立った観光地はないように思います。


■ほぼ行っていないような県
福岡県
修学旅行で博多駅に寄っただけ。
福岡城跡とか行ってみたいです。


■今までに行ったことのない県
青森県
用事がなければ行くことはないかな。

岩手県
中尊寺金色堂は行ってみたいかな。

山口県
用事がなければ行くことはないかな。

佐賀県
用事がなければ行くことはないかな。

大分県
用事がなければ行くことはないかな。

宮崎県
用事がなければ行くことはないかな。

鹿児島県
屋久島には行ってみたいかも。

終 

0 件のコメント:

コメントを投稿