2023年4月1日土曜日

東京-TOKYO 1- 東京都千代田区(東京駅、皇居)、中央区(日本橋、築地、浜離宮庭園)

東京近郊に住んでいるので、東京観光は旅行と呼ぶには微妙なので、
番外編で東京観光についてまとめました。

東京といえば玄関口はやはり東京駅ですねw羽田空港もですが。
夜も綺麗です。

八重洲側はこんな感じ

最近復元・修復していたドームが完成し、中も綺麗になってます。
東京駅は歴史の舞台でもあります。

東京駅から丸の内口を出てまっすぐ西に行くと皇居があります。
二重橋が有名ですね。

桜田門
井伊直弼が暗殺されたことで有名ですね。

坂下門
坂下門外の変で有名ですね。

大手門
ここから皇居東御苑に入れます。

三の丸尚蔵館

同心番所

大番所

百人番所

二の丸庭園

諏訪の茶屋

富士見三重櫓

松の廊下跡

石室跡
金庫だったとか?

天守台跡


天守台跡から本丸方面を眺める

平川橋と平川門

皇居の北側には北の丸公園があり、日本武道館等があります。

北の丸公園

日本武道館

科学技術館

国立公文書館

東京国立近代美術館

東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)

皇居と東京駅の近くには将門の首塚もあります。

国会議事堂も千代田区にあります。

最高裁判所

御茶ノ水に行くとニコライ堂とかがあります。

そして、秋葉原

千代田区だけで東京を凝縮した感がありますが、
他の区にももちろん見所がたくさんあります。東京は広い街ですね。

千代田区の東京駅を挟んで東隣にあるのが中央区です。
東京都中央区で重要な場所?と言えば、まずは日本橋でしょうか。

日本橋
かつての面影はいづこに…。上には高速道路、もちろん市場なんかないですw
ちなみに、日本橋のすぐ隣が食品商社の国分の本社だったりします。

銀座

夜の銀座

歌舞伎座

築地があるのも中央区です。
中央卸売市場の築地市場がありました。

波除神社

築地本願寺

浜離宮庭園は東京都の中央区だったりする(港区や大田区ではない)

浜離宮庭園

汐入で有名ですね。

第15代将軍の徳川慶喜が大阪から逃げ帰った際に上陸した場所だったりするそうで…。


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿