2023年4月1日土曜日

東京-TOKYO 2- 東京都台東区(上野、浅草)、文京区(六義園、小石川後楽園、東京ドーム、湯島聖堂)、豊島区(池袋)、墨田区(東京スカイツリー)、葛飾区(柴又)、江戸川区(葛西臨海水族館)

次に、東京都台東区には上野とか浅草があります。

上野公園と言えば西郷さんでしょうかw

不忍の池と弁財天

上野動物園

国立科学博物館

東京国立博物館

国立西洋美術館

東京都美術館

寛永寺

東京芸術大学もあります。

アメヤ横丁

浅草からスカイツリーを望む

吾妻橋

隅田川のクルーズがオススメです。

浅草全景

雷門


台東区からは昭和時代の東京の雰囲気を感じますw

台東区の東隣に文京区があり、六義園や小石川後楽園、東京ドーム等があります。

六義園

小石川後楽園

東京ドーム

東京ドームのすぐ近くには東京ドームシティや
後楽園ホールがあります。

ちなみに、東京ドームが出来る前は後楽園球場があったそうですが、
現在はその場所に東京ドームシティや東京ドームホテルがあります。

湯島聖堂も文京区です。

東京大学も文京区にあります。


次に、豊島区ですが

池袋が有名ですね。ちなみに、池袋区なんて区はありません。

池袋駅前

サンシャインシティ
水族館やプラネタリウム、展望台の他、アミューズメント施設等があります。
しかしこのサンシャインシティのある場所には
巣鴨プリズンこと、巣鴨拘置所(巣鴨刑務所)がありました。
A級戦犯が処刑された場所でもあります。

サンシャインシティの隣にある東池袋公園

ちなみに、サンシャインシティの道路挟んで向かいにあるのが・・・

乙女ロード


次に、墨田区ですが

東京都言えば、昔は東京タワーでしたが、今はスカイツリーの方が有名でしょうか。

東京スカイツリーは東京都墨田区にあります。

真下から眺めるとこんな感じ。

夜はライトアップします。

スカイツリー展望台から観た夜景
東京タワーが見えますw

両国も墨田区です。
両国国技館

同じく両国にある江戸東京博物館


葛飾区柴又
寅さんでも有名ですが、葛飾区はこち亀の舞台でもありますね。


東京都の最東の江戸川区には葛西臨海公園があります。
公園内に葛西臨海水族園があります。

マグロの水槽で有名でしたね

ペンギンがいますw

ちなみに、江戸川区のすぐ隣には千葉県浦安市があり、
舞浜駅前に巨大なテーマパークがありますが、あえて触れないでおきますw

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿