2023年4月1日土曜日

神戸-KOBE-

僕の故郷の神戸の紹介をします。

でも、地元なので有名どころを観光していないことが多いですが、ある程度紹介します。

神戸港の夜景


神戸大橋

みなと異人館(旧ヘイガー邸を移築)

神戸港といえば、メリケンパークやハーバーランドでしょうか。

メリケンパーク

神戸ポートタワー

神戸海洋博物館

神戸港震災メモリアルパーク

神戸ハーバーランド






海の玄関口は神戸港ですが、普通は新幹線、在来線、飛行機ですね。

新幹線の玄関口が新神戸駅
神戸の中心街の三宮に行くには神戸市営地下鉄等で移動する必要があります。
神戸の中心街からは少し外れますが、徒歩で行ける範囲に布引の滝があります。

布引の滝


神戸の中央駅である三宮(三ノ宮)駅

神戸の中央駅は神戸駅だろ?と思う人もいるかもしれませんが、三宮の方が繁華街です。
かつては神戸駅や新開地が栄えていたそうですが、今はそうでもありません。

ちなみに夜はこうなります。

こんなモニュメントもありました。

駅の近くには三宮センター街があります。

神戸の空の玄関口の神戸空港
開港時にはえらくもめた空港で、神戸の財政を圧迫してくれていますが、
便利っちゃ便利です。

神戸空港の近くにある人口ラグーン
隠れた?スポットですwちなみに遊泳禁止。

ビーチの反対側は普通に大阪湾の海です。

空港島から北に行ったポートアイランドには

理化学研究所再生医療センター

医療研究施設等があります。

神戸の一番のメインスポットと言えば、北野の異人館でしょうか。

風見鶏の館(旧トーマス住宅)

萌黄の館

神戸モスク
日本で最初に建てられたモスクだそうです。

市街をレトロな雰囲気のバスが走っています。

やはり神戸と言えば夜景でしょうか。

夜景のスポット「ヴィーナスブリッジ」

1000万ドルの夜景

神戸の観光スポットで有名どころといえば生田神社でしょうか。

生田神社

ちなみに初詣の時期になるとこうなります。
生田神社は三宮駅から徒歩で行ける場所にあります。10分も歩かないくらいかな?

旧外国人居留地
って、上にビル!?

神戸で有名なのが、南京町でしょうか。
屋台の北京ダッグ1個500円。


夜バージョン
神戸に住んでいた時はあまり行きませんでしたが、楽しいところです。

アンドリューのエッグタルト(マカオに本店)も売ってます。

その他神戸のスポットですが

須磨寺(神戸市須磨区)
源平合戦の一ノ谷の合戦関係で有名ですね。
平敦盛の首塚があるお寺です。

敦盛の首塚

須磨離宮公園(神戸市須磨区)

神戸市長田区にある鉄人28号の等身大の像
何でこの場所にあるのかはさっぱりわかりませんがw

明石海峡大橋も神戸(垂水区)です。

明石海峡大橋
世界最長の吊り橋。1998年使用開始。

明石海峡大橋近くにある移情閣(孫文記念館)

有馬温泉
太閤の湯殿館

神戸名物と言えば、神戸ビーフ、パン、洋菓子でしょうか。

神戸牛のステーキ

神戸牛のにぎり

パン屋

洋菓子

いかなごの釘煮は神戸の人以外には知られていないようです(泣)

ニューミュンヘンのから揚げ

有馬温泉名物の炭酸煎餅

灘のお酒
この灘の日本酒はうまいです。

長田名物そばめし

ちなみに僕は六甲山牧場、布引ハーブ園
には行ったことがありませんw

機会があれば行くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿