2015年9月21日月曜日

メキシコ テオティワカン ジャガーの宮殿とケツァルパパロトルの宮殿

メキシコシティを出てテオティワカンへと向かいます。

しかし、テオティワカンと言えば、やっぱジョジョ?
でもジョジョはアステカ?

テオティワカンに到着。

手前側が元々の壁、後ろ側の石がはめ込まれた壁が復元だそうです。

独特の積み上げ方の壁ですね。

まずジャガーの宮殿へと向かいます。
壁画にジャガーが描かれており、掴んでいるものから血が滴っています。
生贄の心臓だとか。

復元された屋根

奥に進みます。

ちなみに壁の石は一つの石の周りに円を描くように石がはめ込まれている仕組みです。

まるでダンジョンですね。

壁画が綺麗に残ってます。


外へ出ました。
車椅子用の通路がありますが、
遺跡を壊してまで作る必要があるのか?と議論になったそうです。

ケツァルパパロトルの宮殿へ向かいます。
こちらからの壁の鳥は横顔、向こう側の鳥は正面を向いています。
この鳥は蝶の羽を持った神話上の動物のケツァルパパロトルだそうです。

それらの解説w

月の広場へ向かいます。
それっぽいものが見えてきましたw

おまけ
露天のおじさんが見せてくれたサボテンにいるコチニールの卵。
サボテン表面の白いのがコチニールの卵
コチニールは赤色の着色料の原料ですね。

次はピラミッドに登ります。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿