2015年9月21日月曜日

メキシコ メキシコシティ ソカロ広場、メトロポリタン・カテドラル、テンプロマヨールと国立宮殿

メキシコシティのソカロ広場に戻る途中にあったベニーと・フアレス氏の記念碑。
先住民から大統領になった人だそうです。メキシコでは大変に人気だとか。

ソカロ広場
ソカロとは中央の意味だそうです。世界で3番目広い広場だそうです。
ちなみに、1番はロシアのモスクワの赤の広場。2番目は中国の北京の天安門広場。

メトロポリタン・カテドラル

アステカ時代の遺跡をガラス越しに見れます。

中に入ります。


パイプオルガン


昔に比べどれだけ傾いているかを表しているようですw


懺悔用の神父席
懺悔もオープンなんですねw


神様願いが叶ったよ!ありがとう!の意味を込めた感謝の飾り。

お口に鍵!的な意味のもの。

次にテンプロマヨールに行きます。

アステカ時代の中央神殿の跡地で、近年発見されたようです。
哀愁を感じますね・・・。

逆方向から見るとこんな感じ。
完全復元とか、絶対無理なんだろうな・・・。

アステカ時代のテノチティトランのCG

こちらはアステカではなくマヤだけど、やけに生々しい映画(残虐なためR指定です。)
こちらも参考までにどうぞ(正確な情報かは不明ですが)
こういうのを見るとアステカやマヤが理想郷だったかは怪しいもんですが、
だからと言って、スペイン人の暴虐が許されるわけではないと思います。

国立宮殿
エルナン=コルテスがアステカの宮殿をぶっ壊して作った自邸。

次はラテンアメリカタワーに行きます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿