2023年10月5日木曜日

番外編 海外旅行先マイランキング1-Traveling abroad1-

海外旅行も12回以上行きましたので、
今まで行った海外旅行で勝手にマイランキングをつけたいと思います(2020/3/5更新)w

1位から発表します!

1位 トルコ・イスタンブール
https://siontraveljournal.blogspot.com/2014/01/blog-post.html

一番行ってよかったと思っているのはトルコのイスタンブールです。
かつてのキリスト教の都、東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルで、
オスマン帝国の首都にもなります。
東西文化の融合、ヨーロッパとアジアの架橋、エキゾチックな文化、あらゆる遺産
本当に素晴らしい街です。

アヤソフィア内部

イスタンブールのランドマーク的存在のアヤソフィア。
元は正教会の総本山でしたが、コンスタンティノープルが陥落し、
ビザンツ帝国が滅亡してからはイスラム教のモスクにされました。

ブルーモスク(スルタンアフメトモスク)


トプカプ宮殿
オスマン帝国王室の宮殿です。

競馬場跡とトトメス3世のオベリスク
競馬はローマ帝国では人気があったようです。

地下宮殿
巨大な貯水池です。
ちなみに、地下宮殿出口のミュージアムショップの店員は態度悪いです。

考古学博物館

グランドバザール

チェンベルリタシュ
元々ローマ時代には柱を中心にフォルムがあったようですね。

水道橋
先ほどの貯水池に水を運んだそうです。ローマ水道ですね。

テオドシウスの城壁
三重壁と言われ、頑丈な防備で1000年以上も東ローマ帝国を守ったそうです。

ボスポラス海峡クルーズとルメリ・ヒサル
ボスポラスクルーズはいろいろ見れて最高です。

ガラタ塔
ガラタ塔からの眺め

コーラ修道院(カーリエ博物館)

後期ビザンチン文化の最高傑作だそうです。

その他にも

軍事博物館と軍楽隊コンサート

オリエンタル急行の終着駅のシルケジ駅

正教会総本山コンスタンディヌーポリ総主教座のある聖ゲオルギオス大聖堂

エジプシャンバザール(スパイスバザール)

ボスフォラス海峡


ボスフォラス大橋

タクシム広場

ドルマバフチェ宮殿

金角湾とガラタ橋


ベリーダンスショー

食べ物も美味しいです!

スィミットとチャイ
トルコの朝ごはんです。

ケバブ

バクラヴァとトルココーヒー

ラム肉のオーブン焼き

ハッタイ地方のデザート

サバサンド
サバサンドがめちゃくちゃ美味しいです。連日食べてしまうくらいにw

トルコアイス

お土産もいろいろあります。

とにかく、素晴らしいですw
僕の中ではイスタンブールが1番オススメです!
敢えて言うなら、街中で気さくに話しかけてくるトルコ人が二言目に言うのが
「絨毯どお?」

いや、いりませんがwww

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿