2019年1月3日木曜日

イタリア ローマ パンテオン、ナヴォーナ広場

パンテオンに到着!
パンテオンとは、元々はローマ神話の神々を奉る神殿だったのですが、
後にキリスト教の聖堂になります。

さっそく中に入ります。

パンテオン内部

天井は、穴が開いています。

天井から降った雨が流れる穴

床の大理石も美しい

ラファエロの墓


じっくり見ても入れないので、先に進みます。


サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会

マダーマ宮
イタリア共和国元老院(上院)のある場所です。

ローマにある元老院とか聞くとあれですが、日本の参議院みたいなもんです。

ナヴォーナ広場到着

四大河の噴水
ベルニーニ作で、ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川の
4つの大河を擬人化した彫像があります。

ガンジス川

ナイル川
水源がわからないので(当時)、顔を隠しているのだとか。

ラプラタ川

ドナウ川

この噴水は天使と悪魔で登場しますね。


サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会
ベルニーニのライバルのボッロミーニが設計したとか。

小屋みたいなのがあり
何かが飾られていました。

ネプチューンの噴水

栗が売られていました。
次はヴァチカンに向かいます。

ローマのSPQR(元老院とローマ市民)、現在もマンホールの蓋にあります。
ローマ市内のあちこちにあります。

現存するローマで一番古い宿屋だった建物だとか。


カヴール橋


昼食のレストラン

水、調味料

ランチのサラダ
サラダにはオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるとめちゃ旨い。

ピッツァ・カプリチョーザ
ここのピッツァは結構美味しかった。
カプリチョーザは適当に気まぐれで入れた具材のピッツァです。

メリークリスマス!

午後はヴァチカン美術館

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿