2019年1月3日木曜日

イタリア ローマ サンタンジェロ城、アウグストゥス廟、スペイン広場

サン・ピエトロ広場を後にし、散策します。

ヴァチカンからサンタンジェロ城まで続く城壁。

サンタンジェロ城
サンタンジェロは聖天使の意味です。


サン・ピエトロ大聖堂

サンタンジェロ橋

サンタンジェロ城
ハドリアヌスが建てた皇帝用の廟です。

サンタンジェロ橋
彫刻はベルニーニ作(現在置いてあるのはレプリカ)


ベアトリーチェ・チェンチが処刑された場所でもあります。
※16世紀末、ベアトリーチェを含め家族を虐待した貴族である父親を殺害し、
ローマ市民の同情も虚しく斬首刑で処刑された事件です。
グイド・レーニ作のベアトリーチェ・チェンチの肖像でも有名ですね。
この肖像画が後に、ヨハネス・フェルメールの真珠の耳飾りの少女の元となったとか。

夜のティベレ川

道路まで戻り、川沿いを歩いて行きます。

初代ローマ皇帝のアウグストゥス廟
すごい気合の入れよう。
ローマでは今でもアウグストゥスは権威なんですね。

スペイン広場方面に向かいます。

スペイン広場

ティラミスクーポン引換の店の目印の緑十字は・・・。
あ、ライトが消えていただけか。

ティラミスショップ

こんな形でティラミスを食べるのに驚きw
めちゃうまいw

スペイン階段

上ります

トリニタ・デイ・モンティ教会とサッルスティアノのオベリスク

トリニタ・デイ・モンティ教会

地下鉄スパーニャ駅に行けます。
スペイン階段上らなくても、
地下鉄のエレベーター使えば簡単に上がれるんじゃね?

スパーニャ駅

テルミニ駅で乗り換え
しかし、地下鉄に犬って・・・。

カブール駅で下車

夕食のお店に行きます。

レストラン「ラ・カルボナーラ」
各国の言葉で感謝の意を書いています。
でも、「感謝」は日本人宛?台湾、香港人宛?

カルボナーラ
カルボナーラはローマ名物なんですよ。

エスプレッソ


今度はテルミニ駅まで徒歩で行きます。

ジェラート屋に寄り道w

ココナッツのジェラート


サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

テルミニ駅

明日は帰国の旅に出ます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿