2014年1月10日金曜日

トルコ イスタンブール 大学、スレイマニエ、水道橋

グランドバザール横のベヤズット広場

イスタンブール大学

正門・・・って工事中かよ


スレイマニエを目指します。

スレイマニエ(オスマン帝国のスレイマン1世が建てたモスク)

スレイマニエ近くにあった明らかにビザンツ時代と思われる建物。
詳細不明。誰かわかる人いますか?

西へ歩いていくと水道橋が見えてきました。
ヴァレンス水道橋
ローマ帝国時代の水道橋で、ビザンツ帝国時代、オスマン帝国時代にも使用されていました。
このローマ水道は、北西郊外のベオグラード森(セルビアの首都のことではない)の水源からスルタンアフメト地区の巨大な貯水庫(地下宮殿)へと流れていたそうです。

詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B

かつての姿
http://www.byzantium1200.com/aquaduct.html

しかし、現在使われていないとは言え、周囲はひどい扱い。一応世界遺産なんですが。

何か立ち入り禁止なのに子供が登って遊んでいるし。

お決まりの写真w
ここがローマ帝国の首都だったと認識させられますね。

サラチハーネ公園とつながっています。
銅像がありました。




何かギリシャ時代の遺跡のようなものがあったけど、詳細不明。
もしかして、地下鉄の建設中に出てきたのか?

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿