2014年1月12日日曜日

トルコ イスタンブール テオドシウスの城壁

カーリエ博物館を出て、また城壁に登ってみるw

この城壁に繋がる塔はオスマン帝国がつくったものらしいです。

塔からの眺め 
 ただ、この塔まで登るの、階段きつい・・・。崖登っているみたいだし><

ていうか、城壁、ゴミだらけだったり、倉庫にされていたり、ホームレスの住居だったり、あまりいい扱いがされているようには思えません・・・。


エディルネ門
エディルネ(旧アドリアノープル、北西にある街)へ繋がる道の門だからこの名前らしいです。
コンスタンティノープル陥落後にメフメト2世が入城したのがこの門らしいです。

ミフラマー・スルタン・ジャーミィ 
 

陽が暮れてライトアップされました。

暗いとまるでダンジョンの様ですね。

もっと南に行けばいろいろ城門とかあるのですが。
その一例の当時の再現

テオドシウスの城壁は、5世紀にビザンツ皇帝のテオドシウス2世がつくらせた三重構造の城壁です。難攻不落で何度もここで敵を撃退してきたそうです。
せっかくの世界遺産ですが、あまり状態が良いとはお世辞でも言えませんね。

コンスタンティノープル南側には港もあったようですね。今でもあるようですが。
そこも見てみたかったですが、時間はありませんでした。
再現VTR

トラムに乗ってスルタンアフメト地区へ。

ガイドブックに載ってたレストランでディナー
パシャザーデ・オットマン・キュイジーヌ

ラム肉のオーブン焼き
 ハッタイ地方のデザート
 夜のアヤソフィア

夜のブルーモスク

かなり歩きました。でも行きたいところはだいたい行けました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿