2014年1月13日月曜日

トルコ イスタンブール ファーティフジャーミィ、テオドシウスの城壁

昨日までで大分見終わったので、今度はファーティフ・ジャーミィに行ってみます。

朝の眺め

ホテルから北へ坂を登って行くと、ありました。
ファーティフ・ジャーミィです。
元々は聖使徒大聖堂のあった場所ですが、オスマン帝国が破壊の上でこのモスクを建てたそうです。ビザンツ帝国の歴代皇帝の墓が多数あったそうですが、どこへいったのでしょう・・・?

メフメト2世廟

メフメト2世の棺


ファーティフ・ジャーミィを出て少し歩くと、先日行ったヴァレンス水道橋がありました。

お決まりの写真w


同じものを2回見たw

その後はアクサライ駅からトラムに乗ってもう一度テオドシウスの城壁に行きますw

ここでトラムの乗り方をちょっと説明

駅の切符売り場のようなところでジェトンを買います。

こういうプラスチックのコインです。

これを改札機に入れてバーを押して入場。ジェトンの返却はない。

トラムに乗る
トプカプ駅
出る時はレバーを押して出てしまえばOK

城壁に到着

塔に穴が空いているので入ってみる

中は暗いけど、上は空いている。
ダンジョンだな。まあ、中は汚いけど。

城壁の写真。これなら堀とか三重壁とかなっているのがわかりやすい?

城壁の堀の部分で耕作している人が・・・。
昔からそうやってきたのかもしれないけど、文化遺産・・・。

また登ってみるw


ということで一旦ホテルに戻る。

ホテルの1階でランチにする。

量が多いw

この後、ホテルのハマムで入浴後に空港へ行って帰国の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿