2014年1月10日金曜日

トルコ イスタンブール トプカプ宮殿その1

 朝、モスクから聞こえてくる祈りの声によって目覚める。 

ホテルの部屋の窓からの風景
ロビー

迎えに来てくれたガイドさんと一緒に朝食を食べに行く。

すぐ傍にもモスクはある。

ホテルのすぐ近くのお店に行く。

シミット(トルコのパン)とチャイ(トルコの紅茶)
店の中でチャイ飲んだのに、テラスに出てもう1杯w

ガイドさんはトルコ人だけど、ムスリムじゃなくて無宗教だそうです。
大学でたまたま日本語を勉強したから日本語でガイドをやっているのだとかw
AKP(公正発展党、トルコ政府与党)の話とか、EU加盟問題とか、隣国ギリシャとの仲とかいろいろ話てみました。何か、マニアックだな、俺w
エルトゥールル号遭難事件についても知っているようでした。
今日まず行くのはトプカプ宮殿です。オスマン帝国がコンスタンティノープルを征服後の
オスマン帝国皇帝の宮殿です。
トラム(路面電車)に乗って観光地へ出発

トプカプ宮殿前に到着

この城壁はトプカプ宮殿の外壁
入り口

中は公園になっています。
遺跡と思わしきものまで乱雑に置かれているのには首をかしげつつ、
丘を登るとトプカプ宮殿の入口が見えてきました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿