2022年11月6日日曜日

オーストリア ウィーン シェーンブルン宮殿その3

 グロリエッテから降りてきました。

シェーンブルン動物園

ネプチューンの泉の水が出ていました。
逆光・・・。

西へ向かいます。

人だかりがあるので、何を撮っているのかと思うと・・・

園外から動物を撮影ですかw

噴水

木の実を落下させて割ろうとしたカラス

シェーンブルン動物園方面

迷宮庭園

温室
ヨーロッパ最大だとか。

日本庭園
1913年にフランツ・フェルディナント大公が造営させたそうです。
ちなみに、その大公がサラエボ事件でセルビア人青年によって暗殺されて
第一次世界大戦のきっかけになりました。

石碑に在オーストリア日本大使館って書いていますね。
しばらく荒廃していたそうで、復興は日本の協力によるものだそうです。

シェーンブルン動物園
世界最古の動物園だとか。

北上します。

皇帝フランツ1世像

温室

ヒーツィンク門から出ます。


グルっと回って、シェーンブルン宮殿正門に向かいます。

ヒーツィング駅


皇帝専用の駅?

馬車博物館の近くです。

見えてきました。

シェーンブルン宮殿正門

ちなみに、反対側

シェーンブルン宮殿

カフェに向かいますw

昼食

フレッシュオレンジジュース
4.2ユーロ(≒610円(2022年11月上旬))

グーラシュ
水団?付き
18.5ユーロ(≒2700円(2022年11月上旬))

クレープの細切り入りスープ
6ユーロ(≒870円(2022年11月上旬))

シェーンブルン宮殿に入ります。
オーストリアのハプスブルグ家夏の離宮ですね。
マリー=アントワネットの故郷でもあります。
内部は豪華でしたが、ヴェルサイユ宮殿の方が豪華だったと思います。
モーツァルトがマリー=アントワネットに求婚したのもここだとか。

内部は撮影禁止でした。


そういえば、愛媛県今治市にある食品メーカーが
シェーンブルン宮殿を模した工場も作ったみたいですね。

シェーンブルン宮殿を後にします。

ウェディング中の人もいました。

駅に向かいます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿