2021年7月23日金曜日

長崎県長崎 大浦天主堂・キリシタン博物館

グラバー園から下って、大浦天主堂に着きました。

受付では絵葉書が貰えました。

向かいには大浦カトリック教会があります。

大浦天主堂
世界文化遺産であり、国宝です。


ヨハネパウロ2世の像

プチジャン司教の像

大浦天主堂は、カトリック教会が隠れ信徒を初めて発見した場所でもあります。

キリシタン博物館

教会堂とマリア像
内部は撮影禁止でした。

上からの眺め

脇にはトイレがあります。

キリシタン博物館の方面に行きます。

キリシタン博物館
旧羅典神学校の建物です。

旧長崎大司教館です。

手を洗う場所だったものでしょうか?


鐘楼


大浦天主堂を出て、グラバー通りを下ります。


ボウリング発祥の地
あれ?こっちにもある!?

長崎はいろいろ発祥の地らしいです。

長崎ちゃんぽんの発祥の老舗に来ましたが、混んでて諦めました。

下った坂道を登ります。

大浦カトリック教会の真下でちゃんぽんを食べることにしました。

大浦天主堂

大浦カトリック教会

午後は軍艦島に行きます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿