2021年7月23日金曜日

長崎県長崎 軍艦島

 

軍艦島ミュージアムまで移動。

受付をして常盤桟橋まで移動

松が枝国際ターミナル第2ビル

孫文の像

長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館

長崎市べっ甲工芸館

常磐ターミナル

しばらく待ってから船に乗ります。

ガンショーくんというキャラクターがアレにしか見えません。

出発します。

あ、イージス艦!


女神大橋をくぐります。

高鉾島
禁教時代のキリシタン殉教地

カトリック神ノ島教会

三菱重工長崎造船所

伊王島大橋

カトリック馬込教会

伊王島に到着。ここから参加する人を乗せてすぐ出発

伊王島大橋

高島を通って

軍艦島(端島)が見えてきました。
世界文化遺産です。
元は炭鉱の島でしたが、エネルギー政策の転換により、廃坑になって無人島になりました。

まずは周遊します。

上陸します。
ドルフィン桟橋を通って進みます。

巨大な廃墟の島です。

ドルシックナー (選炭施設)

第二竪坑坑口桟橋跡
ここから地下に入って行ったとか。


端島炭鉱 総合事務所跡

多くの人が興味あるのは、炭鉱より、人口過密な島なところではないでしょうか?
当時生活が日本最先端だったのもありますね。

灯台


現在は上陸ができたとしても、自由に見て回れる訳ではないですので、
そこまで見どころがあるかと言われれば、疑問です。

船に戻ります。

AED!?

ドルフィン桟橋


軍艦島から離れます。

カトリック馬込教会
伊王島接岸

カトリック神ノ島教会

高鉾島

女神大橋

小菅修船場跡
こちらも世界文化遺産です。

軍艦(自衛艦)
軍艦島より軍艦の方が気になりましたw

戻ってきました。
ガンショーくん、やっぱあれに見えますよね?

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿