2021年7月24日土曜日

長崎県長崎 出島その2

出島を散策します。

出島水門
出島で取引される貿易品が出入りしていた門です。

天秤量り

料金所跡w
検使部屋があったそうですね。

ヘトル部屋
オランダ商館の商館長次席(ヘトル)の住居ですが、
1階はミュージアムショップになっています。

2階
衣装に着替えられるのでしょうか?


水溜

料理部屋
換気もばっちり?

出島外周の塀

出島跡は一部国道にも切り取られています。

青銅製大砲

カピタン部屋
オランダ商館長の住居です。

1階

当時の人たちはビリヤードをして遊んでいたそうです。


埋め樽
埋めたる!

歴代カピタン一覧
カピタンは、英語で言うところのキャプテンです。

2階

17.5畳の部屋

フラッシュOKだそうですw

15畳の部屋

玄関の間

大広間

客間
当時としてはかなり豪勢ですね。さすが商館長です。

涼所
おろらく当時はこのテラスから長崎港が一望できたのでしょう。

居間

図書室

女中部屋

寝室


出ます。

乙名部屋
日本側の出島での事務や管理をしていた役所です。
何か「青天を衝け」に出てきそうな雰囲気ですねw

奥に何か見つけたw

第4期事業工事予定地

用水池跡

時鐘

暑い中お疲れ様です。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿