2019年12月30日月曜日

イスラエル・パレスチナ ベツレヘム バンクシーの絵、聖誕教会、分離壁

エルサレムからベツレヘムに移動します。
遠方に分離壁

チェックポイントとかを通ってベツレヘムに入ります。

ベツレヘム近郊のガソリンスタンド

ここにバンクシー作の花束を投げる男の絵があります。

その後お土産店に連れて行かれるも、何も買わずw

車を乗り換えてベツレヘム市街へ

メリークリスマス!


聖誕教会
なんか修復中ですけど。

この長い列は、聖誕場所への列


うん?バンクシー?、ではなく、落書きです。
ただし、かなり古い。

次に進みます。

聖ヒエロニムス像と聖カテリーナ教会
聖ヒエロニムスはヘブライ語聖書をラテン語に翻訳した人です。

入ります。

地下に部屋が。
キリストが生まれた場所だの、
お告げを聞いてエジプトに出発した通路だの説明されましたが、
ここは聖ヒエロニムスが籠って翻訳していた場所の気がします。

出ます。

聖水

以上聖誕教会でした。


車に乗ってエルサレムに戻ります。
遠方に見えるビルがエルサレム?


メリークリスマス!

車が木に・・・w

途中で昼食
右は牛肉、ライス等。左のパンはピタパン

メリークリスマス!

店を出て移動

壁が見えて来ました。

分離壁
この壁のせいでパレスチナ人の移動の自由が奪われ、生活も分断され、
国際的に非難を浴びていますが、イスラエルはテロが減っていると主張しています。

誰ですか「中国」とか書いたのは。

漢字で「世界平和」


ここでまた車を乗り換え移動。
次はエルサレム旧市街のヴィアドロローサと聖墳墓教会です。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿