2019年12月30日月曜日

イスラエル・パレスチナ エルサレム旧市街 神殿の丘・岩のドーム

朝、ホテルロビー

地図あったのねw

裏面英語

エレベーターがB1とロビー階しか乗りこめないとか・・・。
階段で降ります。

朝食会場へ

ビュッフェ式の朝食

取りすぎ?w

ホテルのWiFiでYoutube見ていたら流れてくるCMがイスラエルのものwww

ホテルにプールあるけど、冬だから誰も泳いでいないと思われる。

車でエルサレム旧市街へ移動

ヤッフォ門


車を降り、ドライバーから一人で神殿の丘を見てくるように言われる。
1時間後に同じ場所に戻ってくるんだとw

難易度高いね。

糞門

神殿の丘、というかアルアクサモスク

非ムスリム用の入口を目指します。
嘆きの壁入口と隣り合っていますが、向かって一番右が神殿の丘入口へのゲート

セキュリティチェックの後、板で出来た橋というか回廊を通って行きます。

嘆きの壁の向こうに岩のドームが少しだけ見えてます。


嘆きの壁


モロッコ門

神殿の丘に入った~~~!!!!

古代遺跡の柱
王の柱廊のもの?

イエスがエルサレム神殿で捧げもの利権で儲けるユダヤ教指導者と商人に怒り、
宮清めをした場所でもあります。
また、よくイエスはエルサレム神殿で説教をしたそうです。

まるで公園の様ですね。
聖地というか、聖域なんですけどね。

アルアクサモスク入口


遠くに岩のドーム


アルアクサモスク


黄金門
メシアが通ると言われている神殿の丘正門ですが、現在ここを通ることはできません。

高台に上がって黄金門方面を見た写真
奥のオリーブ山にある尖った建物がありますが、山の頂上付近であり、
この近辺にある岩からイエスが天に昇ったという言い伝えがあります。

岩のドーム
中には聖なる岩があるそうです。
この岩がアブラハムが息子イサクを神に捧げようとした岩で、
かつてはユダヤ教のエルサレム神殿の至聖所(契約の箱を置いた)があった場所で、
イスラム教の預言者ムハンマドが神秘体験をした場所だと言われています。

今の中東問題の原因の一つと言われています。


鎖のドーム


ここがエルサレム神殿の至聖所(契約の箱があった場所)だったとの説があります。

黄金門からまっすぐ進むとここに辿りつきます。



昇天のドーム




出ます。
入って来たモロッコ門以外の各所出入り口は
イスラム教徒は出入り自由、非ムスリムは出るのみ。

次は嘆きの壁に行きます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿