2019年12月29日日曜日

イスラエル・パレスチナ エルサレム新市街、イスラエル博物館

今度は目的のイスラエル博物館に行きます。

イスラエル博物館

入口

54新シェケル(約1700円)
結構高いね。尚、クレジットカード払い(VISA)ができました。

古代パレスチナやユダヤの他、現代アートや
世界中から集めたコレクション等いろいろありました。

各地のシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)

各地のメノラー(ユダヤ教の蝋燭台)


美術の資料集で見たことがあるような・・・?

モディリアーニ

武士!?

屋外にもアートの展示がありました。

クネセト(イスラエル国会)がいい具合に見えました。

一番メインの展示が
死海文書(死海写本)です。
死海沿岸の洞窟内で見つかった現状世界最古の聖書(旧約聖書)です。
この建物の中に展示されていますが、館内撮影禁止です。


おそらく次に有名なのが、

エルサレム第二神殿時代(おおよそ紀元前6世紀~1世紀)の模型

エルサレム神殿本体、手前は黄金門

王の柱廊

異邦人の庭

アントニアの要塞
ローマ帝国総督の官邸

ゴルゴタの丘(現在の聖墳墓教会付近)

ケデロンの谷

現在の嘆きの壁の見える方向から

劇場

下町

上町

日が暮れてきたので、出ます。

イスラエル博物館のすぐ近くにあるのが

十字架の修道院
キリストの磔刑に使われた十字架の木(オリーブ)があった場所という説があったり、
その木は、アダムが死んだ際に口に咥えていたオリーブで、
ここがアダムの墓だという説があったり。

徒歩でホテルに戻りました。
ヘブライ大学

ホテルにチェックイン

ハヌカ(ユダヤ教の祭)ということでドーナツがありました。

ドリンクもありました。

ハヌカの恩恵に授かりました。

泊まった部屋

水源はヨルダン川?

コンセントはタイプC

日本から持ち込んだ水w

明日はエルサレム&ベツレヘム観光

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿