2019年12月1日日曜日

東京・皇居大嘗宮

東京都千代田区の皇居内、大嘗宮を見学して来ました。
2019年11月21日~12月8日まで公開とのことでしたので、
せっかくなので行ってきました。

東京駅から徒歩で二重橋近くまで行き、坂下門方面へ。
ここまでは割とスムーズに行けました。

手ぶらで行くと手荷物検査が楽ですw

ぐるっと回って、坂下門まで行きます。

旧江戸城坂下門

宮殿

宮内庁庁舎

案内が配られていました。

この付近で二手に分かれます。

乾通りには行かず、富士見櫓の下を回って大嘗宮へ行くルートにしました。

蓮池濠

富士見櫓
普段はこの辺から眺めることはできません。
富士見櫓は、明暦の大火で天守閣が全焼後の江戸城で
天守閣の様な役割となったそうです。

宮内庁施設(宮内庁管理部車馬課)

門を抜けて中之門跡前で一旦待機となりました。

百人番所の近くです。

順番を待ち、本丸跡まで登ります。この木造建築物は大番所

本丸跡でまた列が。

すごい人がいます。遠くに大嘗宮が見えます。

しばらく並んでいると近づいて来ました。

回って近づくルートになってます。

宮内庁職員や皇宮警察が必死で注意を呼び掛けていますが、
年齢に関係なく撮影することに夢中の人が多くいました。

尚、私が撮影した成果。

なかなか大変でした。

正面ほどではないですが、側面にも人だかりが。


その他の方向から

案内板

すぐ近くの遺跡や施設

江戸城天守台跡
三代将軍家光の時代に建てられましたが、
火事(明暦の大火)で全焼後再建されませんでした。

楽部庁舎

桃華楽堂
音楽ホールとのことです。

書陵部庁舎

坂(梅林坂)を下ります。

天神濠

平川濠

平川門

以上大嘗宮の見学でした。
所要時間は2~3時間といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿