2023年9月23日土曜日

インド デリー ロータス寺院

車に乗って、高速道路でデリーまで向かいます。

途中で昼を食べます。

昼食
南インドの料理だそうです。
ガイド曰く「あなたが見たことない料理」とのことですが、
東京の上野で以前見たことあります。

個々のトイレはキレイ

出発



不思議なアートを・・・。

ヤムナー川
アグラでも流れていた川
川自体はガンジスの支流です。

レッドフォートを見るはずだったのですが、雨でぬかるんでいて行けないと言われ、
(ホントかよ。)
代わりにロータス寺院に行くことになりました。


並んでます。


ロータス寺院
蓮の花をかたどった寺院です。

あ、こっちはトータスか。

上ります。
内部撮影禁止(´;ω;`)

ヒンドゥー教っぽくないなぁと思っていたら、
ロータス寺院はバハーイ教の礼拝所です。バハーイの施設初めて入った。
世界で最も人が訪れた建物だとか???

出ます。
インドは人や文化の多様性がすごいとも聞きますが
(そもそも広いですし、人口も多いですが)
宗教関係の施設がめちゃくちゃ集まっていますね。
ヒンドゥー教や仏教、イスラム教、キリスト教、ジャイナ教にバハーイ教と
これだけ一つの国で多種多様な宗教施設を見たことはないです。
※日本だとヒンドゥー教とジャイナ教とバハーイ教の施設はなかなか見かけませんね。

空港に向かいます。

国の機関?保健家庭福祉省?


空港周辺のホテル

ナマステ~ってヒュンダイかよw

空港に着きます。
やっといよいよ帰国です。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿