2015年5月4日月曜日

エジプト カイロ ガーマムハンマドアリ(モハメドアリモスク)

朝、同じ朝食会場へ

ピラミッドは靄がかかっていて見えない・・・orz

昨日とは違う会社のガイドが迎えに来てくれる。

ナイル川を越える。

ナイル川を超えてカイロ市内に入るとピラミッドはないそうです。

そしてこんな建物が見えたので
「これピラミッドじゃね?w」とか言ったら、
真顔でガイドさんが「これはイスラムの学校です!」

そうこうしている内にガーマムハンマドアリが見えてきました。

交差点の信号
エジプトでは信号はあまりなく、あってもあまり機能していないそうです。
代わりに警官が信号指示をしているのだとか。

シタデル地区入口に到着

チケット


ガーマムハンマドアリ(モハメドアリモスク)


コーランの言葉のレリーフを入れているようです。


中に入ってみると

フランスから送られてきた時計
 
ルクソール神殿のオベリスクをフランスに贈ったお礼なんだとか
ちなみにオベリスクはフランス・パリのコンコルド広場にあります。


建物の中に入ってみる。
結構綺麗。

オスマン帝国の様式のモスクな為か、イスタンブールのブルーモスクに似てますね。

ムハンマドアリの廟

シャンデリア

ミフラーブ(メッカの方向を表す凹み)

ミンバル(説教台)

大きな柱ですね。

絨毯

外に出たら見晴らしの良い場所が。


帰りに植木を見てみると、文字が。
コーランの言葉らしいです。


次はハンハリーリ市場とエジプト考古学博物館

0 件のコメント:

コメントを投稿