2015年5月3日日曜日

エジプト メンフィス、ダハシュールのピラミッド

メンフィス博物館

チケット

中にはラムセス2世の像が横たわっている。

庭にはアラバスター製のスフィンクスがいる。
エジプトで2番目に大きいスフィンクス像なんだそうです。
1番はもちろんギザのカフラー王のスフィンクス。

製造に失敗した柩(ヒビが入ってしまっている)

ラムセス2世の立像

車で移動してダハシュールへ

エリア入場チケット

赤のピラミッドをぐるりと周り

屈折ピラミッドが見えるポイントへ

アメンエムハト3世のピラミッド

赤のピラミッド
赤いピラミッドはスネフェル王(クフ王の父)のピラミッドで、
赤い石でできているからそう名付けられた。

車で移動して屈折ピラミッドにもっと近づいてもらうことにw

屈折ピラミッド
当初建設していた角度が急勾配すぎて、途中で角度を変えたのだとか。

遠くにアメンエムハト3世のピラミッド

遠くに赤のピラミッド

また赤のピラミッドまで戻って、今度は入口方面から撮影

崩れ落ちた石が散乱している・・・。

離れて撮影しても入り切らないw

以上で終了なので戻ることに。

エジプトで珍しい油田
ちなみにエジプトでは石油はほんの少ししか取れない。

鉄道

ホテルに戻ったらベッドにちょっとした飾りがw

枕銭(1US$)の効果?w

0 件のコメント:

コメントを投稿