2020年2月27日木曜日

三重県伊勢・夫婦岩

名古屋から近鉄を利用して伊勢市まで移動。

近鉄四日市駅

松阪駅で乗り換え

伊勢市駅
宿泊するホテルまで移動。

ホテルの引き出し
新約聖書と古事記w

朝食

朝、8時過ぎにJR伊勢市駅へ

駅前の神社に灘の酒から寄贈!?

伊勢市駅

駅前にも鳥居


五十鈴ヶ丘駅で大勢の地元高校生と思われる人々が下車

二見浦駅

雛人形が飾られていました。

その他展示物も

二見浦駅

二見興玉神社に参道に続く為か、駅前に鳥居。

駅前から参道が続きます。

駅の近くには「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」がある様です。
僕が修学旅行に行った頃は「伊勢戦国時代村」でしたが、
名称が何回も変わっている様です。
てか、看板は「伊勢・安土桃山文化村」w

「安土城」が見えますねw

参道からは外れていますが、二見興玉神社に向かいます。

参道に入りました。
夫婦岩表参道

ワニ?

伊勢湾

遠方に神社が見えます。

賓日館
国指定重要文化財

松ぼっくりを食べるカバw


二見興玉神社

山蔭なので写真だと暗く写っていますねw

蛙の置物が多くあります。

夫婦岩

てか、海がめちゃくちゃ荒れています。

天の岩屋
太陽神である天照大御神が隠れて、世界が暗闇に包まれた
「岩戸隠れの伝説」の舞台だとか???


満願蛙



波除板


更に奥に行けます。

夫婦岩に近づきます。
波強っ

日の神皇居遙拝所


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿