2020年2月26日水曜日

名古屋・名古屋城その1

朝、東京駅
名古屋に向かいます。
名古屋はいつも通過するだけなので、下車するのは初めてです。
700系って終了するの???

新幹線Wifi、ありがたい。

この文字ニュースももうすぐ終了するの?

天気が悪くて富士山が見えません><

浜名湖

名古屋駅到着


在来線3~4番線に移動し、昼食。
ここは揚げたての天ぷらを出してくれるそうです。

きしめん

名古屋駅を移動
金の時計w

名古屋駅は実はアニメの聖地だったりもするのです。


名古屋市営地下鉄東山線に移動。
名古屋はManacaですか。
ちなみにSuicaが使えます。


栄駅で名城線(環状線)に乗り換え


市役所駅で下車。
市役所前駅でも名古屋市役所駅でもなく、「市役所駅」です。

階段からして名古屋城?

駅に名古屋城の案内が多数あります。

名古屋市駅の出入口www

名古屋市役所

遠くにテレビ塔

金シャチ横丁 宗春ゾーン
徳川宗春は、第7代尾張藩主。


名古屋城正門を目指します。

堀は空掘りが多いですね。
鹿がいるとかネットで見ましたけど、見かけませんでした。


名古屋城の領域には役所があり、今でも行政の中心の様です。


名古屋城二之丸大手二之門


旧二之丸跡地には愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)があります。

正門方面に移動

金シャチ横丁 義直ゾーン
しかし、徳川義直(家康の九男、尾張藩初代藩主)って
名古屋以外ではそんなに有名ではないと思うんだけど・・・。

次は名古屋城正門(旧榎多門)から中に入ります。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿