2016年8月13日土曜日

富士山(宝永山) 新富士駅から富士宮口へ


一度は富士山に行ってみたい・・・
けど、山頂まで登る苦行はちょっと・・・。
なら、富士山中腹にある宝永山なら簡単に行けそうd

ということで富士山というか宝永山に行ってきました。

宝永山とは、江戸時代の宝永4年(1707年)に噴火した富士山の側火山です。

宝永山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%B1%B1

朝、東京駅を6時33分のこだま号始発に乗り、新富士駅へ。

新富士駅に到着。約1時間ですね。

観光案内所が開いていない。

駅には富士山にちなんだものが置かれています。

お土産コーナーに萌えキャラ

駅北側に出てバスチケットを買います。
往復券を買いました。3100円。
往復券と言っても、乗り放題チケットのようです。
下山バスに乗る時に下山証明書を渡すルールのようです。

ちなみに、コンビニは駅の南側にサークルKがあるだけです。

8時25分出発。

富士駅到着。

富士宮駅到着。
ここで乗ってくる人も多い。
でもお盆の土曜日ですが、乗れないほど混むわけではないようです。

湧玉池到着。
富士山に降った雨や雪の水が湧き出ている場所のようです。
バスはここで10分ほど停車。

花の湯入口到着。写真は車窓から撮った周辺。
ここから次の停留所までちょっと長いです。

途中の山宮浅間神社付近。


グリーンキャンプ場到着。

西臼塚到着。

スカイポート富士

水ヶ塚到着。


高鉢山到着。
ここから五合目までちょっと長いです。

富士山富士宮口五合目到着。
めちゃ霧が出ていて景色も何もあったもんじゃない。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿