2016年5月20日金曜日

山形 山形城(霞城)その1

山形に出張で行ってきました。
あくまで出張ですが、帰りに少し観光してきましたので、レポートしますw

朝、山形駅に到着

駅前にある霞城セントラルの展望台

山形市街の写真
山形駅の東側の方が栄えている印象

山形城(霞城)

霞城セントラル

1階には芋煮のオブジェがw

山形駅

夕方、用事が終わってから山形城(霞城)見学

南門(二の丸南大手門跡)

堀の下に降りれます。

霞城公園案内図
現在公園には体育館や武道館その他施設があるようですが、
移転させて城跡公園として再整備するそうです(今更?)
観光の目玉にしたいのでしょうか?

桜の園
まあ、今(5月下旬)は緑ですがw

県体育館

土塁

史跡の案内があります。

山形市郷土館(旧済生館本館、国指定重要文化財)
まあ、16時半には閉館なので中に入れませんでしたが。

本丸付近

本丸一文字門と大手橋
16時までに来れば本丸散策が出切る模様。

近くに見学台があるので上ってみる

元々はこうだったようですね。山形城は天守閣のない城だったようです。

本丸やその周辺の堀は発掘・復原中のようです。

山形城のある山形藩は藩主の家の移り変わりが激しい。

石垣の崩落跡

山形県立博物館

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿