2016年5月20日金曜日

山形 山形城(霞城)その2

山形城(霞城)の二の丸東大手門付近にやってきました。

最上義光の像


元々最上氏の城だったのですが、江戸時代に転封されたようです。

二の丸東大手門(復元)

バリアフリー化されているようです。
実際渡っている多くは自転車のようですが。

すぐそばに山形新幹線の線路が走っています。

16時までは無料で内部公開されているようです。

この家紋は松平直基の三つ巴のようですね。

明治後に陸軍の駐屯地となり、歩兵三十二連隊の兵営敷地になったので、その碑があります。

再び本丸付近に戻ります。

石垣について

野球場
野球場の一部も元々本丸だった場所の上に建てられています。

本丸

発掘・整備中の本丸

北門(二の丸北不明門跡)

歩兵三十二連隊跡碑

山形市児童文化センター

復元中の本丸掘

坤櫓跡

二の丸西不明門跡
陽が暮れてきた><

駅前まで戻ります。

山形に来た記念に、山形牛ユッケを食べてみたw
かなりおいしいw

山形牛ビーフカレー

山形駅って東北の駅百選選定駅だったのですね。
ところで、駅百選って何?

東北の駅百選

山形のお土産定番は、サクランボかラ・フランスか

いも煮、つや姫、玉こんにゃくってところでしょうか。

駅の新幹線ホームでもラ・フランス、サクランボ、山形牛をめっちゃ推していますw

つばさで東京方面に戻ります。

おまけ

さくらんぼ系の菓子詰め合わせ

つや姫玄米茶

0 件のコメント:

コメントを投稿