2023年3月20日月曜日

岡山県岡山 岡山城その1

松江から岡山に向かいます。

新見駅を通り過ぎます。



岡山駅に到着
17年ぶりの岡山><

駅地下に、地下街!?
さすが政令指定都市

早速昼食

岡山名物デミカツ丼
岡山に住んでいたけど、これが名物だと初めて知ったwww

岡山城を目指します。

地下街を出ます。

路面電車(岡山電気軌道)の駅

練習車!?

岡山駅

乗ります。
別に歩ける距離なんですけどね。疲れますのでね。

城下駅で下車

とりあえず地下へ

地下にこんなスペースが

また上がります。


この辺一帯がすでに岡山城跡なんですね。
この辺の石垣も岡山城の遺構でしょうか。

周辺を散策します。

西丸西手櫓
岡山城西之丸跡だそうです。

遺構が残っているのか、潰されかけているというか・・・。

石山門跡
標識の石碑が折れてる・・・。

当時の石垣と明らかに後の時代の石垣が繋がっているwww

RSK山陽放送のビル


これも遺構なのかしら???

石垣は部分的


石山曲輪跡
石山の城跡(前本丸跡)

桜門跡

生坂藩邸移築向屋敷門
林原美術館の正門でもあります。

岡山城内堀

内下馬橋(目安橋)


伊木家屋敷跡


岡山県庁
現代でも城跡地で岡山の行政を担っているのですねw

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿