2019年9月8日日曜日

パスポート更新(切り替え)

パスポートの残り期限が1年未満となり、更新(切り替え)することにしました。
残存期間分はもったいないですが。
※下記、あくまで2019年8月~9月の私の体験によるものです。

千葉県在住なので、更新出来る場所をいくつか探しましたが、
市川市パスポートセンターに申請しに行くことにしました。
※私は市川市民ではありませんが、千葉県民なら問題なく申請できました。

お盆の時期に、役所的には平日なので申請に行くことにしました。

市川駅

すぐ隣にパスポートセンターのあるビルがあります。


申請書類を記入する必要があるのですが、
署名等の一部以外はパソコンで記入して自分でプリントアウトして
持参することもできるので、そのシステム「ダウンロード申請書」を利用しました。
かなり楽で間違いも少ないと思いますし、役所で書類を記入する手間も省けます。
※詳しくは行政機関のパスポートに関するWebページをご覧ください。

ビルの中の市川駅行政サービスセンター内にパスポートセンターはあります。
証明写真もここで撮影できる様ですが、私は前もって撮影して写真を持参しました。

私が行った時はさほど混んではいなく、少し待てば順番が来ました。

申請書類、証明写真、期限が残り1年未満のぱしポートを提出し、申請は終了。
※現住所の確認については住基ネットを利用

後日受け取りに行きます。


3週間以上経ってから、日曜日に受け取りに行きました。
申請は平日しかできないそうですが、日曜日も受け取り可能なところがいいですね。
※受け取り可能な日曜日もあれば、ダメな日曜日もあるようです。

同じ場所に向かいます。

収入印紙、千葉県収入証紙を設置されている自動販売機で購入し、
貼付した書類を提出して、口頭で確認後パスポートを受け取りました。
※収入印紙、千葉県収入証紙については、職員の方が案内してくれました。

無事10年用のパスポートを手に入れました。

今後どれくらい海外に行くのかはわからないですが、
このパスポートで最低でも3カ国くらいは行きたいですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿