2019年9月1日日曜日

山梨県甲府・甲斐 甲斐銚子塚古墳・中秣塚古墳

山梨県に日帰りで出かけて来ました。

朝、海老名駅で待ち合わせ

まずは山梨県内最大の古墳を見に行きます。

友人の車で甲府市内の曽根丘陵公園まで移動。
東山古墳群と呼ばれるものがあり、主に大きな前方後円墳と円墳があります。

山の上の方の駐車場から下って古墳まで行きます。

途中にも遺跡があります。

いい眺めですね・・・ではなく、写真中央に円墳が見えています。

更に下ります。

丸山塚古墳

上ってみました。
遠方に甲斐銚子塚古墳が見えます。

埋葬されていたであろう場所(発掘済)
竪穴式石室だったそうですね。

甲斐銚子塚古墳の方に向かいます。

隠れている遺跡があるようですね。

甲斐銚子塚古墳
山梨県内では最大規模の古墳。4世紀後半につくられたとか。

上って見ます。

遠方に丸山塚古墳


頂上まで行きました。

石室を発掘した場所
こちらも竪穴式石室だったそうですね。


大きいのでなかなか全景が撮れないですね。

あまり離れると、木が邪魔をしますw

その他遺跡

山梨県立考古博物館

次に甲斐市まで移動します。
甲斐市内の赤坂台総合公園のすぐ側に古墳があります。

中秣塚古墳
今から1300年前につくられた古墳らしいです。
ここは石室が間近で見られる古墳ですね。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿