2016年10月15日土曜日

広島県廿日市 宮島・厳島神社大鳥居

宮島に着きました。

至る所に鹿がいます。

平清盛公像
悪の代表みたいに言われている清盛もここでは英雄?


鹿が我が物顔ですかw


広島だけにカキが人気のようです。

本土側

厳島神社方面

商店街に入ります。

巨大しゃもじ

昼食にします。

カキの殻焼き
とてもうまいです。

名物のあなご飯


引き潮の海岸

武将がいましたw
毛利軍?

厳島神社の大鳥居に到着!

本殿側

大鳥居に近づいて見ます。

潮干狩り禁止、らしい。

やっぱ割と人がいますね

引き潮といえども、完全に海水が引いているわけではないです。

おかげで真正面からの写真が撮りにくい・・・。
いや、水に足をつけてもいいならいいポジションに行けますけどね。

近づいてみます。

すごいフジツボ

硬貨をはめるのですか!?
下に落ちてます。

真下から

逆に回る。

本殿側
川みたいになってますね。

石があって渡ることができます。




何の工事をしているのかと見てみると・・・。
フジツボ除去作業?


真正面から撮影w

そもそもなぜ海上に鳥居があるのかというと、
宮島自体が御神体の為、御神体から離れた場所に大鳥居を設置したとか。
現在の大鳥居が8代目だそうです。



次は本殿に昇殿してみます。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿