2014年8月23日土曜日

フランス ベルサイユ宮殿

いよいよバスに乗ってヴェルサイユ宮殿に行きます。
頭の中のBGMはベルサイユのばらでいっぱいですw
バスではパリの名所を少し回ってから行くのですが、
その中でもこの写真はシャンゼリゼ通りの有名なカフェらしいです。よくはわかりませんが。

ブローニュの森を通って行きます。昔は狩場だったらしいですね。

バス車内で配られたイヤホンガイド。
ガイドさんは同行するんですが、あまりにも人が多すぎて聞き取れない為、イヤホンガイドで受信したのを聞くシステムだそうです。

到着しました。 

ヴェルサイユ宮殿です!

逆を見ると、ルイ14世の銅像。左右にある建物は馬小屋だったものだとか。

中はすごいチケット列
左の建物、工事中なのを絵でごまかしてるwww
でもあんな青空の見えるような空間の建物ではない気が・・・。

中に入ると現代アートのようなモニュメントが展示。


そして、いきなり豪勢wなんですかこれはw

そして、人が多い。

ルイ16世とマリーアントワネットが挙式を挙げた教会

ガイドさんには、豪勢な部屋はこの後もどんどん続くので一々気を取られないでと言われるw
 
ルイ14世万歳な部屋も多い。


中央の像は、石像じゃなくて絵で、石像のように見せるように描かれたのだそうです。

太陽王ルイ14世。右下ってもしかしてアウグストゥス?

豪華だな
見飽きそうになる豪華さですが。つーか、成金宮殿(ぁ

どこのお伽話かと思うような絵に書いたような寝室。

時計は当時のフランスの技術は高かったんだとか。

ルイ14世

窓から見た庭園

鏡の間に続く扉

有名なヴェルサイユ宮殿鏡の間
悪名高きヴェルサイユ条約調印でも有名ですね。

当時は鏡は貴重品で、そんな鏡を大量に使った部屋は超豪華なんだとか。




王のベッド

閣議でもしたのでしょうか。


王妃の寝室

食堂
食事も儀式だったんだとか。王室はやはり固い場所なんですね。

マリーアントワネットと子供の絵

ナポレオンの戴冠の絵。ルーブル美術館に展示してあるものとは少し違うそうです。

館内見学はここで終わり、中庭に出ました。

次は庭園の見学に向かいます。

続く



0 件のコメント:

コメントを投稿